近松ナウ事業

近松のまち・あまがさき近松ナウ事業

ホーム > 近松のまち・あまがさき > 近松ナウ事業

令和5年度の近松ナウ事業

令和5年度近松ナウ協賛事業募集のお知らせ

近松ナウ協賛事業を募集します

「近松」をテーマにされる皆さんの活動をパンフレットに掲載!
みんなで創る「近松ナウ」事業に参加しませんか?

 尼崎市では、本市にゆかりの深い江戸時代の劇作家「近松門左衛門」を文化振興のシンボルとして、「近松のまち・あまがさき」を目指した文化、教育、産業、環境整備など幅広いまちづくりに取り組んでいます。これらの取り組みの一つとして、近松を現代によみがえらせる「近松ナウ事業」を本年9月から翌年3月まで展開させ、シビックプライドの醸成に取り組んでいます。。
 「近松ナウ事業」は、近松をテーマとした各種の催しをトータルでPRし、より多くの皆さんに鑑賞、ご参加いただく取り組みで、今年で38回目を迎えます。
 近松祭などの催し物のほか、みなさまの創作活動、作品展示、発表会などで、近松をテーマに取り組まれている催しも協賛事業としてご参加いただけます。
 ご参加いただきますと、みなさまの活動を総合パンフレットなどに掲載し、広くPRさせていただきます。
 ※近松ナウ事業参加にあたり、パンフレットに掲載する写真などについては、著作物の取り扱いに十分ご注意ください。
[ 募集チラシ ]
近松ナウ協賛事業募集要項
対象事業 令和5年9月~令和6年3月に開催される「近松」をテーマとした事業
応募方法 申込書(PDF)に必要事項をご記入の上、下記まで、郵送・FAXもしくは持参してください。電子メールで応募される方は申込書(WORD)をご利用ください。
申込先 〒660-0881 尼崎市昭和通2丁目7-16
公益財団法人 尼崎市文化振興財団 「近松ナウ」係
TEL 06 (6487) 0910 / FAX 06 (6482) 3504 /【メール
[営業時間] 午前9時~午後7時
募集期間

令和5年6月19日(月)締切
※令和5年度の募集は終了しています。

近松ナウ協賛事業の例
(例1)舞踊を楽しまれているグループでは・・・
近松門左衛門にちなんだイベントで伝統の踊りを披露しています。
近松音頭保存会
(例2)歴史散策を楽しまれているグループでは・・・
近松ゆかりの地を訪れるバスツアーを開催したり、近松の里を歩いて案内する健康ウォークを行っています。
近松健康ウォーク
よくあるご質問
(Q)催し全体が近松をテーマにしていないと掲載出来ませんか?
(A)催しの一部に近松を取り入れていただいても構いません。
(Q)尼崎市内在住ではないのですが、参加できますか?
(A)近松に関する催しでしたら、市内外問わずご参加いただけます。
(Q)掲載は有料ですか?また、掲載されたパンフレットを会場に置きたいのですが。
(A)掲載は無料です。パンフレットがご入用の場合はご希望の部数をお送りいたします。
日ごろは、特に近松に関して活動されていないグループでも、上記の例を参考としていただき、「近松ナウ」の協賛事業として、ぜひご参加ください。


「近松ナウ事業」に関するお問い合わせは
尼崎市文化振興財団 事業課 事業担当
〒660-0881 尼崎市昭和通2-7-16
TEL 06 (6487) 0910 / FAX 06 (6482) 3504
午前9時から午後5時30分まで(年末年始、その他の休館日を除く)
尼崎市 文化振興課
〒660-8501 尼崎市東七松町1-23-1
TEL 06 (6489) 6385 / FAX 06 (6489) 6702
平日午前9時から午後5時30分まで